令和6年度前期「人材確保・定着対策」の事例紹介
令和5年度に実施した都内医療機関・介護保険施設等対象の「人材確保・定着対策に関するアンケート」では、多くの施設が人材確保・定着対策に課題を抱えていると回答しています。
東京都ナースプラザでは、人材確保・定着対策の実践的な事例を紹介することが、医療・介護・福祉施設のご参考になるのではないかと考え、令和6年度前期分の『人材確保・定着対策の事例』の募集を行いましたが、残念ながら応募はありませんでした。
そこで今回は、令和5年度にご応募いただいた事例の中から、取組み内容について新たに取材を行い、紹介をさせていただくことにしました。
人材確保・定着対策は、施設の規模や種別などにより千差万別で、正解は1つではありません。
具体的な事例のご紹介が、看護職の人材確保・定着対策の参考となり、さらには多くの看護職の方々にも各施設の魅力が伝わることを心より願っています。
~現場の声から生まれる新たなアイデアをかたちに~
東京都立病院機構 東京都立墨東病院
所在地:東京都墨田区江東橋4-23-15
種別:病院(765床)
設立:1961年4月
看護職人数:常勤831名、非常勤36名
~職場の雰囲気を肌で感じ、働くイメージをつかんでもらう~
順天堂大学医学部附属順天堂東京江東高齢者医療センター
所在地:東京都江東区新砂3-3-20
種別:病院(404床[一般275床、精神(認知症)129床])
設立:2004年4月
看護職人数:常勤338名、非常勤16名